2014年7月19日土曜日

臭豆腐試作

先日届いた臭豆腐を試作してみたのでご報告!
いやはや、やっぱり強者でした。



意外にも、袋を開ける際には、冷蔵庫で冷えていたのでそこまで臭いませんでしたが、

180度に熱した油に入れると、たちまち立ちのぼる独特の臭い・・・



こんがりしてきたら一度油から揚げて、一口大に切ります。
もうこの頃には店中が危険な臭いに・・・。
(でもなんとも言えない懐かしい臭いなんです、これが。笑)



切った豆腐を2度揚げでカリッとさせます。


炸臭豆腐(ジャーチョウドウフ)の完成!



特製にんにくソースと豆板醤をかけて召し上がれ。



お好みでパクチーも良く合います。
あとはつけあわせで泡菜(パオツァイ/台湾浅漬け)もつけようかなと思っています。
(今回は試作だったので泡菜はなしですが)


もちろん店中はあの臭い。よく言えば台湾の夜市にいる気分♪
(でも苦手な方にはちょっとキツいかな・・・汗)




さて、気になるメニュー化に関してですが・・・

うすうす予測はしていたのですが、かなり臭いがキツいので、
通常メニューでのご提供はまず無理ということが判明しました。


オープンキッチンなので、苦手なお客様は逃げ場がない上、お隣のいち伍さん(お寿司屋さん)にご迷惑になりそうなので・・・汗


このため、臭豆腐のご提供は
「月曜日(※)の21時以降限定」(※お隣の寿司屋さんの定休日)
とさせていただくことにします。
(ご来店時間は21時以前で大丈夫ですが、臭豆腐のご提供は21時以降となります。)

なので、苦手な方は月曜日(の遅めの時間)はお気をつけください。

に「臭いだけでもどんなものか嗅いでみたい」という怖いもの見たさの方は月曜日のご来店をおすすめします。
運が良ければ他の方の注文に同席できるかもしれません。

今回は8食限定。
なくなり次第一旦終了です。

食べたい方はご予約時にご注文いただけると確実です。


台湾チャイニーズ 天天厨房

店主/主厨 謝 天傑

----------------------------------------
<ご予約・お問い合わせ>
電話:03-6754-6893
メール: info@tentenchubo.com (メールでのご予約は前日まで可)
ご予約について
※営業予定など最新情報は「Facebook」/「Twitter」にて配信中。
----------------------------------------
<営業時間>
通常営業 18:00~22:00/バル営業 22:00~24:00
定休日:水曜日と第一週目の火or木 ※その他試飲会・研修などで臨時休業

22:00以降はお酒の時間『バル営業』となり、
炒めもの以外の簡単なメニューと
ドリンクのみでの営業とさせていただいております。
どうぞご了承ください。(お通しなしです)

<ラストオーダー時間>
22:00 炒めものラストオーダー(炒飯も)
23:00 食べ物ラストオーダー
----------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿