2013年10月28日月曜日

週末の反省

先週末は近隣の方々をはじめ、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。
オープンしたばかりのお店にも関わらず、ありがたい限りです。

一方で、お店側の不慣れな段取りのせいでご迷惑もおかけしてしまいました


1点目。

お料理をお出しするのにお待たせしてしまったこと。
段取りが悪く、最初にご来店いただいたお客様へのお料理の提供が遅くなってしまいました。

これは本当に深く反省。
(お待たせしてしまったお客様、もう来てくださらないかもしれませんが、申し訳ありませんでした!)

現在(今後も)シェフが一人しかいない関係で、
満席の場合、お料理のご提供にお時間をいただいてしまっております。
また、特に炒め物は時間がかかりがちなので、
お出しする順番が後のお客様と前後する可能性があります。

なるべくお待たせしないようにしていきたいとは思っており、
慣れればもっと早くはなる予定ではおりますが、
シェフと中華コンロがひとつずつしかないため、物理的にどうしても限りがあります。

前菜などと組み合わせてご注文いただくと、お待たせしなくて済みます。
おすすめの前菜を取り揃えておりますので、こちらも是非ご賞味ください。


2点目。

週末にかけて見込みが甘かったため、パクチーやワインなど品切れしてしまいました。

まさかこんなにご来店いただけるとは思っておらず、仕入れが追い付いておりませんでした。
真っ青になりつつも、パクチーハウスじゃなくて良かったと心から思いましたが、
(↑パクチーハウスではパクチー品切れは許されないためw)
そんなことに甘えてはいられません。

次回からはは多めに仕入れておくようにしたいと思います。


3点目。

せっかくご来店いただいたお客様をスムーズにご案内できなかった点。

こちらは、どうしようもない点ではあるのですが、
時間制限を設けていない&今後も設けない予定なので、
満席の場合、次のお客様のご案内をしかねます。

小さなお店ゆえ、お席数が限られておりますため、
ご来店の際にはご予約をお勧めします。

まだまだ至らない点も多いお店ではありますが、
少しずつ、少しずつ、できるところから改善していこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。


尚、ご要望の多いランチ営業ですが、当分見送らせていただくことになりそうです。

というのも、現在18:00オープンに合わせて10:00頃から仕込み入りしている状況です。
終わったあとは、23時頃閉店してから片づけたりしていると、
お店を出るのが2:00とか3:00頃になってしまっております。

これにランチ営業を加えてディナー営業のクオリティを維持するの
体力的にも当分現実的ではなさそうなので、
もう少し慣れてきてから、ランチ営業を行うかどうかについて考えたいと思います。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


台湾チャイニーズ 天天厨房
店主/主厨 謝 天傑


0 件のコメント:

コメントを投稿