2013年9月23日月曜日

台湾野菜農家さん


千葉にある台湾野菜農家さんに見学に行ってきました。
ここから台湾野菜を仕入れさせていただこうと思っています。

安心、安全の料理を提供するのか料理人の使命です。
安い中国野菜はいくらでもあるけれど、やはり無農薬の台湾野菜を使いたいです。

こちらの農家さんを経営するのは日本人と台湾人のご夫婦。
無農薬、有機栽培にこだわって、14年間この地で台湾野菜を作り続けているそうです。


農場まで案内してくれる台湾人農家さん。

瓢簞。硬い皮を剥いて、干しえびと一緒に炒めるのがおすすめ。

香菜(パクチー)!台湾品種なので、日本のものより香りが強いです。

この野菜ハウスの中で栽培中。
夏には中が50度にもなるので、早朝しか収穫できないそうです。本当にお疲れ様です。

莧菜(ひゆ菜)。夏バテ回復に一番の野菜。

白空心菜。日本のスーパーなどで流通している緑のものより柔らかい種類です。

虫食いは無農薬の証拠!

地瓜葉。軽く茹でて台湾醤油とネギ油で食べると最高。

台湾バジル。スイートバジルより香りが強く、一度食べたらクセになります。

味見中。

ニラの花がきれいでした。

まだまだ続く畑。

苦瓜畑。

アップルゴーヤ。台湾のゴーヤは白いのです。



食べごろをいただきました。


A菜(エーツァイ)。ビタミンAが豊富です。

芥菜(からし菜)。漬け物にして豚肉と一緒に蒸し煮にすれば、客家料理の梅干扣肉になります。

香瓜(台湾メロン)。甘い香りが充満していました。

人懐っこい番犬くん。


たくさんお土産もいただきました。
帰ったらさっそく試作です!

0 件のコメント:

コメントを投稿